病院 どう選ぶか

私の経験上

 

また、仕事上でも

 

 

病院の選び方は重要だと感じている。

 

いい病院もあればダメな病院もある。

 

 

これは事実だ。

 

ダメな病院はダメなので行っても無駄である。

 

 

どうやって選ぶか

 

一つは口コミだ。

 

 

病院選びにおいて口コミは一番重要な情報だ。

 

これは私自身が体験していることでもある。

 

 

スポーツで膝がぶっ壊れてしまい、小さい病院から大きい病院まで

 

色々行った。

 

 

しかし、治らなかった。色々治療はした。

 

全く治らないので(学生時分だったので)保健の先生に助けを求めた。

 

整形ならこの病院がいいかもとアドバイスをもらった。

 

 

その病院に行ったらなんと触診だけで膝の状況が判断できてしまったのだ。

 

 

いくらレントゲンを撮っても、いくらMRIを撮ってもわからなかったのに

 

なぜ…。

 

今まで何だったのだろう。

 

 

結果即手術。

 

 

 

今までの治療の時間は何だったのだろう。

 

お陰で私は学生時代の貴重な1年間を棒に振ったのだ。

 

ここまで病院のレベル、医師のレベルが違うのかと身をもって経験している。

 

 

仕事でも病院に関わったりする為

 

この経験を皆様に紹介することも多々ある。

 

 

逆に仕事で関わる皆様から同じような話もやはり聞くのだ。

 

 

二つ目はネットで調べること。

 

治療しても治らない場合、ネットで調べるのも有効である。

 

 

自分の症状から検索する。

 

すると合いそうな病院が大抵見つかるものだ。

 

 

実際行って外れることもあるが、

 

行き当たりばったり行くよりは

 

当たる確率が上がる。

 

 

いくら大きくてもダメな病院はダメなので

 

病院は選ぶ必要があるのである。

 

 

治らなければ自分で調べたり

 

セカンドオピニオンなど聞くのである。

 

それが正解だ。