携帯が嫌い 

携帯がどうやら嫌いらしい。

 

今の時代にそぐわない人間だ。

 

 

考えてみたら昔から携帯には用がなかった。

 

私の周りは皆挙ってポケベル、PHS、携帯を使っていた。

 

ポケベル時代は休み時間になると学校にある

 

公衆電話に皆並んで一生懸命打ち込んでいた。

 

 

私はその行列を見て、バカバカしいと傍から見ていた。

 

 

私が携帯を初めて持ったのは二十歳の時だった。

 

 

できれば持ちたくなかったが、広い大学内での友人たちとの

 

連絡をするのには必要だった。仕方なく持ったのだ。

 

 

なぜ携帯が好きではないか今まであまり深く考えたことがなかったが

 

根底に縛られたくない、自由でいたいというのがどうやらあるらしい。

 

 

私は今も携帯を仕方なく持っているが

 

電話がかかってきてもあまり出ない。

 

 

そもそも携帯を携帯してないからだ。

 

バックの中に置き去りだ。

 

 

これは電話に出たくないという心の表れだろう。

 

変わっているなあと自分でも思う。

 

 

私は呼び出されることが嫌いだ。

 

電話がかかってきて今から遊べるか??とか

 

急な呼び出しや自分のペースが崩され、自分の時間が奪われることが嫌いだ。

 

 

今まで呼び出しなどに付き合っていたが

 

今はもう付き合わない。付き合わないようにしてから

 

友人からは連絡も来なくなった。

 

 

これでいい。

 

友人から連絡が途絶えたのは幾何か寂しいが

 

それよりも自分の時間が欲しい。

 

 

自分の時間を自分で自由に使いたい。

 

自分とはそういう人間だ。

 

 

最近になって自分がわかってきた。

 

どうにかして自分の時間が欲しいということが。

 

 

ちょっと変わった人間なのかもしれない。

 

人付き合いもあまり好きではないのだ。

 

何とか障害というのがあるのかもしれない。

 

 

でも、これでいい。これが自分の生き方だ。

 

近頃自分を自分で認めることができるようになってきた。

 

 

ここまできてようやく自分のやりたいことがわかってきた。

 

猫のような人間だ。

 

とにかく何にも縛られたくない。自由でいたい。それだけだ。

 

 

だから、本当は携帯はいらない。