男の家事

私は自称 家事男である。

 

妻は家事が嫌いだ。

 

だから、私にやらせる。

 

私がやらないと怒ってしまう。

 

 

そんな家庭がおそらく増えているのではないかと思う。

 

逆亭主関白だ。

 

 

女の力が増えてきているのだ。

 

 

家事は今も面倒臭いのだが

 

 

面倒臭いからこそ早く終わらせるのだ。

 

仕事と同じだ。

 

 

こんな人はあまりいないだろうが

 

私の日常はこうだ。

 

 

とにかくできるだけ早く帰宅する。

 

帰宅したら、やはりコロナ時代なので手洗うがいを済ませる。

 

 

あっとその前に仕事着を全て玄関で脱ぎ、コロナ対策をする。

 

5分で入浴を済ませる。

 

 

晩御飯ができていないことが多いので

 

私が即行で晩御飯を作る。

 

 

晩酌をしながら作る。

 

作りながら食べる。

 

台所で食べる。

 

食べながら次の日の弁当も作る。

 

 

 

その他家族はゆっくり食卓で食べる。

 

 

作ると食べると同時進行だ。

 

時短である。

 

 

食べ終わると即座に皿洗いだ。

 

その他家族の皿も下げる。

 

その他家族を煽る。

 

 

どんどん洗う。

 

洗い終わったら即皿を拭き乾かす。

 

歯磨きをする。

 

歯磨きをしながら子供を風呂に入れる。

 

 

子供の風呂も5分で全て完了させる。

 

 

 

こうして、やるべきことをやり終えるとだいたい8時だ。

 

 

これで妻に文句は言われない。

 

 

文句を言われたくないが為に

 

私は家事のプロになりつつある。

 

 

無駄のない動きは自分で言うのもなんですが

 

 

表彰ものだと思う。

 

 

ちなみに妻は専業主婦である…。