また妻の話。妻の浪費を止めるには!?私の0円生活。

最近ちゃんみな(歌手)がお気に入りになりつつある今日この頃

 

 

1.浪費が止まらない。

2.どうしたらいいか。

3.0円生活。

4.破産するか否か。

 

1.浪費が止まらない。

 

妻の浪費が止まらない。というより、一層激しくなってきている。

私の雀の涙ほどの月給。その半分以上を毎月使い果たす妻。

ネット通販、クレジットカード、ランチ、遊び、子供の教育費。

使うあては果てしない。

 

よくオレオレ詐欺に何百万、何千万という話を聞く。

また、世の中の貯蓄額の半端なさに驚く。

私の家にお金を回してもらえれば経済の活性化にかなり貢献できると自信がある。

 

毎月家計は火の車。

昔の飲み歩き父さんの家のようだ。

今は貯金を取り崩しどうにか生活できている。

ため息ばかりつく毎日。

 

2.どうしたらいいか。

 

どうしたらいいか。色々やってきた。

家計簿をつける。→続かない。

注意する。→反発にあう。→稼ぎが少ないと言われる。→みじめになる。

お金を渡さない。→毎日金よこせと言われる。自分名義のカードを使われる。

 

どれもダメだ。彼女に効果はない。

 

彼女に金銭の管理を任せる話もした。

彼女は何と言ったか。

はっきりと自信がないと言った。

 

どうしようもない。自分でも制限ができないことを認めているのだ。

あればあっただけ使う。借金も辞さない。

仮に彼女に管理を任せたら…数か月も持たないだろう。

 

なんせ、過去に200万円あった貯金をいとも簡単に1年間で使い切ってしまったのだ。

彼女の銀行口座は常に0円状態だ。

 

3.0円生活。

 

0円生活。

これは、そう何を隠そう私の話である。

こんな人いるのか?という程、節約を余儀なくされている。

ほぼ毎日お金を使わない。

 

昼食は弁当。

飲み物は水。会社のウォーターサーバーをフル活用だ。

 

飲み会は極力いかない。仕方なく会社の歓送迎会等半年に1度ほど。

お金があればもちろん行きたいが。

半年に一度の歓送迎会に行こうものならブーブー妻から言われる。

 

飲んでばっか何やってんのよ!!!ってな感じだ。

ひどいものだ。

だから、私の発散場所は全くない。

おそらく、ストレスが原因で早死にするだろう。と勝手に予想している。

 

いかんいかん、愚痴大会になってしまった。

 

私は私でできる限りの努力をしている。

家計を支えている大黒柱がこんなんでいいんだろうか。

これでは大黒柱どころか枯れ木だ。

 

文章を書いてて悲しくなってきた。

いつまで0円生活を強いられるのか。乞うご期待だ。

 

4.破産するのか。

 

破産するのが怖くて子供が小学校に上がる前にと思い、

少し前に自宅を売りに出したことがあった。

結局数か月売りに出し買い手がつかずタイミング的に諦めた。

 

その時妻は何を考えていたか。

グレードアップしてもっといい家に住むつもりだったらしい。

本当に末恐ろしい。

 

彼女には支払いが厳しいから売りに出すと言っていたはずだ。

それが一転グレードアップ買い替えになってしまっていたのである。

まさにアンビリーバボー。理解不能である。

 

答えは見つからない。

八方ふさがりとはこのこと。

 

転職も考えた。

ただ、今より給料がよくなる保証もないし、転職先もあるかもわからない。

仮に今より少しでも給料が下がればジエンドだ。

 

副業。

これしかないと思い、まずはこのブログからとやり始めた。実のところ。

手探り状態で不器用な私がどこまでできるか試してみる。

ただ、それだけだ。検討を祈る。。。自分に。前向きに。やれることをやるだけだ。