残業

残業程時間の無駄なことはない。

 

 

しかしながら、業務量が多すぎるならば、避けようがない。

 

 

15年前、私の勤める会社では人が全然いなかった。

 

今は従業員がその時の倍以上になった。

 

上司も変わった。

 

 

その結果業務量は減った。

 

その分残業も減るはずだ。

 

 

しかし残業は減らない、私の周りの。

 

 

私の残業は減った。

 

定時で帰るのが基本になった。

 

 

しかし、営業で定時で帰るのは私ともう一人くらいだ。

 

 

大して仕事もないのに、いや、仕事がベリースローリーなのかもしれないが、

 

帰らない。

 

なぜか帰らない。

 

帰れない?

 

帰りたくないのか?

 

仕事をしている気になっているのか?

 

絶対にお前帰れるだろう!

 

不思議でならない。

 

仕事は完全には終わらない。

 

ある程度終わったら

 

帰るべきである。

 

 

ある程度終わっているだろうに帰らない者が多数。

 

 

何をしているか。

 

ほとんどの者がしゃべり倒している。

 

 

無能な者同士。

 

 

愚痴やどうでもいい話。

 

あの客がどうの。困った話、文句など。

 

 

 

ほとんど生産性の低い話だ。

 

 

仕事が終わったら即帰れ!

 

会社の人間が好きなのか?

 

好きならば仕方がないが。

 

 

私は会社の人間のほとんどが好きではない。が

 

 

仕事が終わったらさっさと帰って家族と過ごせ。

 

家族と過ごす時間を作れ。

 

 

 

そんな時間も作れないなら、家族は素行不良になるだろう。

 

特に子供がいるなら、今という時間今という瞬間を一緒に過ごしたらどうだろう。

 

 

私は子供に会いたい。

 

毎日とにかくいち早く帰って子供とふれあいたい。

 

早く子供に会いたい。

 

 

楽しい時間を過ごしたい。

 

おいしいお酒を飲みながら。

 

 

そんな私は今最高に毎日幸せな時間を過ごしている。