面倒なやつ 相手にしないのが一番いいらしい

面倒なやつどこにでもいますよね?

 

面倒なやつと遭遇したらどうすればいいか。

 

 

職場で非常にうざいやつがいます。

 

 

いい人を装い相手にしすぎた為により面倒なことになりました。

 

しれに対するいい対応策

 

それはやはり相手にしない、すなわち反応しない、できるだけ関わらない

 

ことです。色々試してもみたがこれが一番ストレスフリーになる方法だ。

 

 

ただ、言うべきことは最初に言っておくというのがよいと思います。

 

ただ、言われるがまま反応しないでいると言われ放題になる可能性があります。

 

 

ある程度釘を刺しておく。

 

これは最初に舐められてしまった場合においてかもしれませんが。

 

 

私は何を言われても何も気にしないタイプだった。

 

それが好かれているということだと思っていた。

 

 

しかし、ある日私を舐め腐った新人後輩が教えてくれた。

 

頭の切れる彼は私を試していたようだ。

 

 

周りの人間から言われ放題の私、何言っても怒らないだろうと

 

新人のくせにかなりひどい態度で接してきた。

 

 

最初の挨拶からひどかった。

 

大声でチーーッス宜しく!

 

 

タメグチ。

 

早速マウントを取りにきたのだ。

 

 

それからというもの何を言ってもいうことをきかない状態だった。

 

しばらくしてから彼は私に言った。

 

 

人から変なあだ名で呼ばれてたんで

 

あなたはどうしようもない人なんだと

 

馬鹿な人なんだと思った。と。

 

 

そこで私はやっと気付いた。

 

何でも言われ放題。やられ放題。

 

 

売上上げても評価されない。むしろ、予算をどんどん上げられ

 

無理な予算となり最後はちょっとの差で越えさせない。

 

 

今考えるといいように使われたな、上司の手柄にされてたんだなと

 

本当にバカだったなと思った。

 

 

彼に教えられやっと気付いたのだ。

 

彼は馬鹿な私と接するのが嫌だったのかもしれない。

 

何を言われてもニコニコいい顔をしている私にむかついていたのかもしれない。

 

 

ドラマのエールでもそんなシーンがあった。

 

いじめられてもへらへらしていて気持ち悪い。逆に謝ったりもしている。

 

何でやり返さないんだ。と主人公が言われているシーンがあった。

 

まさに私だと思った。嫌と言えない。何をやってもやり返さない。

 

 

自己主張しないのは全くの損。

 

 

当時の私は知らぬままストレスばかりたまってたのだろう。

 

思い返すとそのころ自宅では酒を大量に飲んでいた。

 

人に言われ放題のサンドバック状態だったのだ。

 

 

過去を悔やんでも仕方ないが、損した時間だったなと思う。

 

 

それからというものやはり舐められては損だと思い、

 

変なあだ名で呼ばれていたのを正し、嫌と思うことはできるだけ

 

嫌だという主張、態度をとるようにした。

 

 

一つ一つ正していくのがこれまた面倒臭かった。

 

そして、周りの見る目が嫌だった。

 

何言ってもへらへらしていたやつが何だか反抗的になってきたぞ。

 

どうしたんだとおそらく思われていたに違いない。

 

最近あいつ変なあだ名で呼ぶなと言ってたぞ、呼びかけても無視するよな

 

というような話声も聞こえた。

 

 

 

それからというもの、うざいやつには近付かない。

 

基本無視、聞こえないふりをする。

 

 

接触する機会を意図的に減らす。

 

などできるだけ関わらないようにするようにしたのだ。

 

 

ストレスは激減した。

 

相手もあまり近付いたり、気安く色々なことを言ってこないようになってきた。

 

 

会社での評価も上がった。

 

予算も極端に上げられずほぼ常に達成できるようになった。

 

 

うざいやつらにパワーを吸い取られていたんだろう。

 

うざいやつらは基本的に能力の低いやつらなんだと思う。

 

 

私もかなりバカだったと思うが、

 

うざいやつらは能力がないからマウントを取りに来る。

 

パワーを奪おうとする。パワーを奪ってくるから相手をしていると疲れる。

 

 

もっと自己主張していたらもっと会社は居心地がよかったのだろうなと思います。

 

 

人間万事塞翁が馬

 

 

これも人生勉強。レベルが上がっていると思うしかない。